介護施設の職場改善をして、介護をおもしろくする!合同会社4U 代表社員・蛯沢渉さん

「それU.K.!! ミライbridge」 後半は、 大阪・難波にあるFM大阪の中に、日曜日のこの時間にだけオープンするパートナーズカフェ。
介護・福祉・看護業界で活躍されている、普段はなかなか脚光を浴びない方々に、スポットライトをあてて主役にしていくコーナーです。

第63回目のゲストは、合同会社4U 代表社員・蛯沢渉さん。

今回はお茶の間のアイドルU.K.さん(Uちゃん)と、YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」のきったんがお届けします!

これまでに見学した介護施設はなんと600も!

合同会社4Uの代表取締役として、介護施設の職場改善や管理をしている施設長やマネージャー、リーダーの方への育成を行っていらっしゃる蛯沢さん。

趣味でされてることがめちゃくちゃおもしろくて、全国の介護施設を600以上見学してらっしゃるんですよね?

えー!600も。ある意味マニアですよね。
エースタイルのウェルフェアグループの施設はもう見られましたか?

はい、良かったですよ!
設備だったりとか、環境整備も徹底されていましたから。
整理整頓はもちろん壁紙であったり、そういったところも綺麗にされていました。

Uちゃん「そんなところもチェックされるんですか?こわいなぁ(笑)」

蛯沢さん「マニアなんで(笑)」

見学された施設で特にすばらしいと思った施設は、見学レポートを書いて4Uのウェブサイトされているそうです。

施設に覆面調査員を派遣する新しいプロジェクトも

年に1回、介護施設AWARDSというイベントを自ら主催されていて、見学された中ですごく良かった施設を表彰されたりしてるんですよね。

福祉大を卒業してからずっと介護の仕事されてきたという蛯沢さん。

そんな時、「同じ法人で働いているにも関わらず、管理者の質が全然違っているのは良くない」と思ったことから様々な施設を見学して回ることになったそう。

蛯沢さん「良いところは伸ばしていって改善すべきところは改善していくっていうことができたら良いかなと思ったところから始まりました」

長く勤めた介護職での経験が今の仕事に存分にいかされているんですね。

エースタイルが運営するウェルフェアグループの施設も蛯沢さんからレクチャーも受けたり、2020年12月には介護施設AWARDSの第2部に出させてもらい、オープンばしたばかりのWellife上新庄という施設をカメラで映しながら全国の方にオンラインで見ていただく、という企画もご一緒させてもらいました。

弊社は、“介護をおもしろくリノベーションしよう”ということをテーマに仕事をしているんですが、2021年はこの介護施設にフォーカスして、クラウドファンディングをやろうと考えています。

ミシュランガイドみたいな感じで、覆面調査員を介護施設に派遣して調査するという……?

そうです、そういった案で進めています。

新しいプロジェクトも含め、今後どのような活動をされていくのか楽しみにしています!

合同会社4U

YouTuberユニット「介護あかるくらぶ」

株式会社エースタイルの社員3人が結成したYouTuberユニット。介護あかるくらぶ(明るく×Love)として、介護にまつわる情報を発信。